129189_3299832

ノルウェー1部リーグ、ストロムスゴッセに所属するMFマルティン・ウーデゴールは1998年12月17日生まれの15歳だ。




http://www.youtube.com/watch?v=m_JR2ynwLDc




http://www.youtube.com/watch?v=wxk3ngswlr8



high_szc43894

そのウーデゴールは直近のサンネス・ウルフ戦で今季3ゴール目。



fe19e011-fc6b-4ae4-bba7-d35cc785e45c

試合後「今日は楽しかった。今日のようにたくさんドリブルするのは楽しかった。常に自信があるし、自分を信じている」と語った。




martin858

幼少時よりその破格の才能は注目されており6歳の時にはシュートスピードコンテストでは12歳の年長組に交じり圧倒的な数値を叩き出した。

U-15、U-16、U-16の各年代のノルウェー代表に飛び級で選出されている。




ダウンロード

リーグデビューは今年4月のオーレスン戦。15歳と118日でのデビューはノルウェーリーグ史上最年少。まだプロ契約もしていなかった新星の登場は一躍話題となり、バイエルンやマンチェスター・ユナイテッドなど多くのクラブが注目する。出場3試合目となる5月のサルプスボルグ戦では15歳と151日でリーグ初ゴールを記録、これもノルウェーリーグ史上最年少。

同僚のハンガリー人FWペーテル・コヴァーチ(36歳)も「彼は独特な才能を持っている。同じチームでトレーニングをしていて楽しいよ。マルティンは成功するだろう。ノルウェーフットボール界には彼のようなタイプが必要なんだ。ファンたちが既に彼の名前を歌っているという事実。だたマルティンはとても現実的さ」

0,,~12563887,00

デビュー戦を終えて「うまくいったと思う。自分のできるベストを尽くそうとだけした。ちょっとナーバスになった」

ウーデゴールは左利きで細やかなドリブルを得意としており、その“動き”がメッシによく似ているとノルウェーでで話題。 プレービジョンが素晴らしく、テクニックはもちろん戦術眼や判断力にも長けている。

地元メディアで「ノルウェーのフットボール史上こんな15歳はいなかった」とも評されるまさに逸材。

3月に開幕したノルウェーリーグで現在11試合(527分)に出場し、3ゴール3アシストをマークしている。

ノルウェー産スーパースター候補生に注目していこう!